Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ワクワクメール      ワクワクメール   
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
リサイクルトナー販売
潮位表
twitter
RECOMMEND
Mobile
qrcode

The Sight of FlyFisher

フライフィッシングを中心に趣味のこと等々、最近チャリ通(自転車通勤)始めました。


| - | | - | - |
ちょっと探索
クヌギの樹
仕事で成羽方面に出かけたので、少し横道にそれてクヌギの樹探索をして見ました。
結構有望そうなロケーションがありましたが、時間的に奥までは入れないので、道沿いを中心に探索しました。
それでも30分程で写真のような樹を3〜4本見つけました楽しい

まあいたのは、コクワとカブトばかりでしたけど...
少し奥まで藪こぎすれば、もう何本かは見つけられたような気がします。
JUGEMテーマ:日記・一般


| クワガタ | 21:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
初オオクワゲット
樹液採取オオクワ
ベテランお二人のお供で某所へ樹液採取へ!人生初のワイルドオオクワをゲットしましたグッド
しかしその後・・・とてもここでは書けないショッキング悲しいな出来事が
オーノー

左が大ベテランM氏採取の♂64mm 右が私が初ゲットした小歯の♂38mmです。
JUGEMテーマ:趣味


| クワガタ | 17:59 | comments(1) | trackbacks(0) |
菌糸ビン作成
今年、産卵させたオオクワの割り出しのため菌糸ビン作成を行いました。
ネットで色々調べると菌糸ビンをボトルで購入するよりも、菌糸ブロックというものから自分で詰め替えて菌を再生させたほうが割安らしいので、早速挑戦してみました。
購入したのは、「月夜野きのこ園」さん

菌糸ブロック9ブロックセットと詰め替え用1100ccボトル、120ccプリンカップ、きのこマット50lなどを大人買い汗

今回は3ブロックほどを使って菌糸ビン作成にチャレンジしてみました。
他のホームページを調べると、アルコールで使用する道具を消毒したり色々気を使うみたいですが、中には手抜きでも大丈夫的なページもある。
当然ですが、面倒なので適当に道具を洗って、作業開始楽しい
菌糸ブロック以外は100均で手配しました。

120ccプリンカップ20個と菌糸ボトル9本作成です。計算ではもう少し少ない予定でしたが、あるページで菌糸ブロックを詰める時はマットほどカチカチにしないほうが再生しやすいと書いてあったのでゆるめに詰めたからかな?
とりあえず床下収納庫で1週間ほど菌糸が再生するのを待ってみます。

家の中でやると嫁さんに怒られるので当然外です汗
今回使用した菌糸ブロックや100均で購入のパンきりナイフやパンコネ用の木の棒?と焼き網
菌糸ビン作成その1

ブロックを覆う菌糸の膜をパン切りナイフで除去!切ると言うよりはこそぎ落とすと言う感じハサミ
菌糸ビン作成その2

焼き網の上でゴリゴリ大根おろしの要領でブロックを崩します。
入れ物は倉庫から引っ張り出してきた、大学時代に使っていたと思われる衣装ケース
菌糸ビン作成その3

3ブロック崩すと衣装ケースがほぼ一杯になりました。
菌糸ビン作成その4

JUGEMテーマ:趣味


| クワガタ | 09:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
秘密の会合
昨日、ネットで知り合った方々と秘密の会合に楽しい
まあそんな大げさなものではないのですが...

しかしご近所様に、こんなに沢山のマニアがおられるなんて思っても見ませんでした。
ワクワクする色んなお話しを聞かせていただき感謝です。楽しい
しかし皆さんのフットワークの軽さには驚かされます。

昔ならこういう出会いって望んでもなかなか考えられなかったです。
インターネットの普及がなかったら不可能ですね拍手

昨今はネットジャンキーやニートなどネットの悪い面が取り上げられることが多いです。
しかし、健全にネットを利用して一昔前とは比べものにならないスピードでコミュニケーションが取れるメリットはすさまじいモノがあります。

恐らくネットの悪い部分よりも、こういった健全な利用者の方が圧倒的に多いはずですよね楽しい

そう考えるとネットは現代最強のコミュニケーションツールじゃないでしょうか?

なんか記事が変な方向にずれたなあせあせ

とりあえず、皆さんに負けないよう近隣探索から行ってみるぞ!
JUGEMテーマ:趣味


| クワガタ | 10:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
新規開拓
クヌギの樹
最近、岡山のクワガタ採取をしている方のホームページを訪問して近くにも採取にハマッている方々がおられるんだな〜と最近気づきました。
と言っても到底僕が及ぶものではないんですけど汗

それでもその方たちの並々ならぬ採取意欲に感化されて、チャリンコ圏内をちょぼちょぼ採取するだけでは物足りなくなっていた今日この頃

今までアキニレ中心に採取していましたが、やっぱ大物狙うんならクヌギでしょ!
ちゅうわけで、今日は仕事で外出する機会があったので、帰る道すがら少し脇道にそれて以前から気になっていたところをクヌギポイントを探してみました。

家からチャリンコ圏内にはほとんどクヌギの樹はないのですが、車で少し走ればあるもんですね楽しい

ほんの少しの回り道で樹液が出ているクヌギを2本ほど発見しましたグッド

まだまだ遠目からクヌギの樹を判別するのは難しいですが、近くでよく観察すればなんとなくわかりました。

アキニレではちょっとありえないような洞から樹液がにじみ出ている様子は少し感動しました。

画像は1本目の樹です。樹皮はかなり前に剥がされているみたいで大物が潜むほどの隠れ家はありませんでしたが小型が潜むくらいの洞はありました。
実際コクワを2匹ほど確認しました。

2本目に見つけた樹は、それなり大物が潜みそうな洞もあり、多数のコクワが群がっていました。
スズメバチ君も一緒にいたのであまり深追いはせず、ノコ1匹だけサクッとゲットして帰ってきましたが、今後の巡回コースにはなりそうです。
ノコギリクワガタ

JUGEMテーマ:趣味


| クワガタ | 00:42 | comments(5) | trackbacks(0) |
自転車通勤途中にて
080609クワガタ
通勤途中自転車で...ノコギリクワガタペアとコクワ
なぜか職場には虫かごが常備汗
JUGEMテーマ:日記・一般


続きを読む >>
| クワガタ | 09:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
クワガタ採取
ヒラタクワガタ♂60mm
今年は、なかなか出だし好調
3日間で17匹
コクワ、ノコ、ヒラタ

ヒラタは金曜に57mmで今日60mm
コクワや小さいノコは近所の子供や息子の友達に進呈しました楽しい
| クワガタ | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) |

リサイクルトナー・再生トナーは高品質リサイクルトナーの再生トナー屋さん

リサイクルトナー・再生トナーは品質が悪い!そんな時代はとっくに過ぎ去っています。リサイクルトナー・再生トナーの世界基準を取得した高品質リサイクルトナーの再生トナー屋さんのリサイクルトナー・再生トナーは、日本で唯一世界基準STMCを取得した最高水準の品質です。STMCは公団体の入札条件に盛り込まれるほど品質の高さが認められています。

リサイクルトナー・再生トナーの事ならリサイクルトナーのN-Toner

リサイクルトナー・再生トナーは品質が心配...そういう方にも安心しておつかいいただける高品質リサイクルトナー専門店!最大で85%オフという低価格でありながら、リサイクルトナー・再生トナーの世界基準であるSTMCを日本で唯一取得!しかも1年間の完全保証ですのでさらに安心です。リサイクルトナー・再生トナーはもはや品質で選ぶ時代です。

リサイクルトナーの活用 リサイクルトナー・再生トナー徹底活用ガイド リサイクルトナー・再生トナー活用ガイド リサイクルトナー・再生トナーがお買い得! リサイクルトナー・再生トナーの活用でエコライフ リサイクルトナー・再生トナーを活用しよう! リサイクルトナー・再生トナーを活用のススメ! リサイクルトナー・再生トナーを有効活用してみませんか? リサイクルトナー・再生トナーで環境を大切に! リサイクルトナー・再生トナーで行こう! リサイクルトナー・再生トナーを徹底的に活用! リサイクルトナー・再生トナーを徹底的に活用! リサイクルトナー・再生トナーで環境保護! リサイクルトナー・再生トナーで経費節減!