Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ワクワクメール      ワクワクメール   
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
リサイクルトナー販売
潮位表
twitter
RECOMMEND
Mobile
qrcode

The Sight of FlyFisher

フライフィッシングを中心に趣味のこと等々、最近チャリ通(自転車通勤)始めました。


| - | | - | - |
Coleman(コールマン) ニューサイドテーブル付キャプテンチェア レッド
この前、嫁に息子の少年野球の時に使うコンパクトなチェアーを頼まれたので

そのコンパクトチェアーと一緒になぜか買い物かごに入っていた↓が届いた(^_^;

嫁さんに買った↓と2箱で届いたんだが、箱のでかさが5倍くらいある

Coleman(コールマン) コンパクトスリムキャプテンチェア
Coleman(コールマン) コンパクトスリムキャプテンチェア

嫁さんグループは、子供の野球チーム観戦はなぜかコンパクトなチェアーをみんな使っているらしい・・・(-_-;
リラックスチェアーだと微妙に浮くらしい・・・
女子ってそう言うこと結構気にするよね〜〜



ナチュラムさん一緒に頼んだんだから、1個の箱にしてくれよ〜ん

っでとりあえず、嫁の冷ややかな視線を浴びつつ広げてみた
結構横幅がある 広々って感じです。
今まで収束式のチェアを使ってましたが、座面が沈み込むので食事の時などはちょっと不便を感じてました。
これは座面がしっかりしているので、食事とかもしやすそうで良い感じです。
本当はスノピが欲しかったんだけど・・・

スノピ=高価

この図式が嫁にばれてしまっているので、なかなか買いにくい

この新しいコルマンのキャプテンはデザインも結構良い感じで前から狙ってたんで
しばらく部屋に飾っておこう(笑)


Coleman(コールマン) ニューサイドテーブル付キャプテンチェア
Coleman(コールマン) ニューサイドテーブル付キャプテンチェア

座り心地はしっかりしていて良い感じです。
今まで使っていた椅子の金具が割れたので買い換えだ〜!
前の椅子は15年くらい使ったので十分でしょう!


| キャンプ | 10:53 | comments(4) | trackbacks(0) |
OPINEL#9をオイル漬け
 先日入手したOPINELの話

先日友人に頼まれたロッドと一緒にキャンプ&山用にOPINEL#9炭素鋼ブレードのやつを買ったんだけどね・・・

そう言えば、買ったものをブログに書くの忘れてたな〜

まあいいけど・・・

このOPINELだけど、安くて良く切れると評判のお品
アウトドア好きの人は結構愛用しているみたいだ

昔から良く耳にしていたんだけど、ナイフには全く興味なかったのとキャンプとかは普通の包丁で間に合ってたから全然買う気なかったんだが

ちょっと奥地にソロテント持って入る計画(妄想)があるのでパッキングを考えるとやっぱりコンパクトなナイフは外せない・・・

と言うことで、手頃なOPINELを買ったわけです。

しか〜し!このOPINELは手入れをしないとすぐに錆びるとかグリップの木に水がしみ込むと派の出し入れが超固くなるとか

結構手間のかかる野郎らしい・・・

とりあえず、歯の錆は使う前に研げばなんとかなるけど、開閉できないのはマズイのでとりあえず先人達のHPで推奨されているオイルコーティングをやってみた。

オリーブオイルや椿油など油をグリップの木にしみ込ませて水気から守るって事だ。
今回は一番多かった亜麻仁油をホームセンターで見つけたのでこれを使うことにした。

▼これが亜麻仁油 1300円だったと思う

後は大したこと書いてないけど・・・見たかったらどうぞ
続きを読む >>
| キャンプ | 10:20 | comments(3) | trackbacks(0) |
西山高原キャンプ場・・・見学だけど
備北地方に仕事で行くことがあったので、合間をぬって気になっていたキャンプ場に行ってきた

ここは、同じ町内に住んでた人が管理人をやっているキャンプ場で、幼なじみから聞いてたんだが、ホームページを見ると決行マニアックなキャンパーと言うか本格的なキャンパーが集まるキャンプ場らしい

所詮ゆるゆる系ファミキャン親父には縁遠い所だと・・・
さらに、近くに釣れる川がね〜

これ大事なところ

しかしだね・・・釣りシーズンも岡山は8月一杯で禁漁
さらに日本海側も9月で禁漁・・・それを過ぎれば釣りは関係ない

っつ〜事で、視察に

ちなみにここは正式名称が↓↓↓みたいです。

〒716-0323
岡山県高梁市備中町西山1314-1
Tel:0866-45-3633

まあ見たけりゃ続きをどうぞ・・・大したこと書いてね〜けど
続きを読む >>
| キャンプ | 17:13 | comments(4) | trackbacks(0) |
ザック
 ザックも買い換えたいな〜って思ったが、金欠なのである物は使うと・・・

MILLETの39L(だったかな?でもそんくらい)

たぶん15年くらい前に買った物だなNZにも一緒に行ったし、遠出するときはいつも使ってたから愛着があるんだな〜1泊ならこのサイズでもなんとか行けそうな気がすんだが

連泊はちょっと厳しいか?

これで連泊考えるとダウンのシュラフは必須だな・・・
今頃のやつは何となく楽に担げそうな気もするし

悩むよな〜
| キャンプ | 00:47 | comments(5) | trackbacks(0) |
いつかは行きたい
最近 ソロキャン+釣り・・・みたいな妄想に取り憑かれてるんだが

まあいつかは南アルプスとかの源流に荷物かかついで2〜3泊なんて
あ〜行きてー

まあ現実的にはそんな休み取れないんだけどね・・・体力ないし
とりあえず近場で山釣りもどき・・・とか考えてるんで、装備を色々と物色中

まあ今はソロテントを何にするかで悩んでます
この妄想状態が楽しいんだな

しかし南アとか行こうと考えたら装備そろえるのにお金が半端無くかかる
少なく見積もっても10万両は軽いね

できるだけ持ってる物は使わなきゃ!でふと思い出したのがコレ▼

小学校の時だからたぶん30年前くらい 親父がなぜか小川のやたらでかいテントを買ってきたんだけど・・・2〜3回近所でキャンプしたな
買ってきた親父は立てた事すらないけどね・・・

それにおまけでついてきたキャンピングボウルセット


ほとんど使ってねー
直径で13cm、高さ7cm
アルミなんでそのまま直火行けそうだし、ソロなら問題なくね
とりあえずソロクッカーはこれで間に合わせて、他の物物色じゃな

 JUGEMテーマ:趣味
| キャンプ | 08:33 | comments(5) | trackbacks(0) |
お盆は雨の釣りキャンプとなりました。
 13〜14日で新庄村の田浪キャンプ場にファミリーキャンプ&釣りに行ってきました

結果から言うと、雨とブヨにやられさんざんなキャンプとなりましたが、それなりに楽しめた2日間でした

1日目は11時半頃現着してテント設営に約1時間・・・
天気予報は曇り時々晴れの予報にも関わらず、テント設営途中からポツポツと雨が降り始めました

1日目の昼食は津山ホルモンうどん!ホルモンとタレ(焼き肉のタレと醤油のブレンド)がマッチして大好評でした!
津山ホルモンうどん

その後はどんどん雨足が強くなり、釣りは出来ず(-_-;;
家族でUNOに勤しむこととなりました。
そしてこのUNO大会が盛り上がり大雨のなか夜まで続くこととなる

おやつに今年の新物のだだちゃ豆を食べましたが、これが旨かった!

夕飯は鮎めしと天ぷらだったが、揚げるのに忙しくて写真が撮れなかった
イカ、エビ、キス、椎茸、舞茸、レンコン、カボチャ、薩摩芋などなど
鮎めしは、雨だったので横着して先に焼かなかったためか、香ばしさがなくてちょっと不評でした
雨でなかったら先日仕入れたユニフレのファイアグリルをデビューさせようと思ってたんですが面倒なのでやめました

夜はデザートにアイスクリーム作りに挑戦しました。
今回近所のディスカウントストアで見つけた電動缶ビール急冷器(49円だった)を使ってみたが、氷を入れるスペースがあまりにも小さく全く凍らず
どんな設計だよ!!
流石の中国製に閉口

途中からスーパーの買い物袋でフリフリ
▲手がだる〜いと叫ぶ息子▲
「おまえの自由研究なんだからおまえがやれ!」と横でビールを飲むオヤジ

それでなんとか凍らせることに成功しました
これで夏休みの自由研究も終わらせることが出来そうです。

夜はさらに雨が強くなり、テントのグランドシート部が浸水・・・防水機能の弱っていた部分から若干内部に水が進入するもこの雨の中撤収も出来ず・・・我が家はコット+クイーンサイズのエアベッドでほぼ内部は20cmくらい高くなっているので、そのまま就寝しました

まあ湿気はありましたが、気温は低かったので快適に眠ることができました

14日の午前中は曇りですが雨もあがっていたので、自分だけ5時頃からゴソゴソと起きだし釣りに行こうと準備していると息子が起きだしてきて「一緒に行きたい」と言い出します。
ウェーダーも何もないので、ジャージ+靴で川歩きをさせることに
5時半頃から釣り始めて、約1時間ほどでしたが、雨上がりで少し増水気味の川は思った以上にコンディションが良く、入渓後すぐに20僂曚匹離ぅ錺覆飛び出します。

「パパすげ〜!」の息子の声に気分良くしましたが、やはり後ろを歩く息子が気になってなかなか釣りに集中できず
渓流なので深くても腰ほどしか水深がないのですが、小4の息子なのですっころんで流されたらとか色々考えて気になってしまいます

それでもコンディションに助けられ、ここぞというポイントでは必ず魚が出てくる感じ、恐らく10匹ほどは反応がありましたが、釣れたのは6匹全てイワナでほぼ20前後のアベレージサイズでした。

7時過ぎにテントに帰ると、嫁と娘がちょうど起きたところだったので朝食にハム野菜トースト、ヨーグルト、コーヒー

天気の状態が怪しかったので、朝食後はゆっくりと撤収作業を始め、昼食に残りの食材で野菜たっぷりマルタイラーメンを食べて帰路につくこととなりました。

今回は、ほぼ全ての食事やその後片付けを全部私が担当したので、あまり写真を撮る暇がありませんでした
雨のおかげで、非常に慌ただしいキャンプとなってしまいましたが、それなりに楽しむことができました。
しかしテントのグランドシートはなんとか防水能力を復活しなきゃやばいな〜

帰って乾燥のため建ててみると▼こんな状態でした
シームテープの張り替えは当然として、我が家のランブリ6は15年選手なので防水能力も復活させなきゃやばいですね・・・

グランドシートの防水剤でお勧めとかあったら誰か教えてください。

| キャンプ | 13:08 | comments(5) | trackbacks(0) |
キャンプ道具買い足し
今年になって娘が中学生になり部活が忙しくてなかなかキャンプに行けてませんでしたが、お盆は部活も休み(当然か)なのでキャンプへ出かけることにしました。

真夏のキャンプはファミキャンやりだして初めてです

しか〜し!昨年のシーズンオフに、クッカーを更新しようと思ってヤフオクでクッキングセットを売っ払っていた事をすっかり忘れてました

フライパンも、鍋もヤカンも、ヤカンとセットだったコップも・・・
おいおい何も作れないじゃないか〜

と言うわけで、ナチュラムでポチッとな

ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ−)DX+エコソープ【プレゼント】
ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ−)DX+エコソープ【プレゼント】

これは、前から決めてたファンゴーです。何度もスポーツ用品店で現物確認してましたが、結局ナチュラムでポチッとしました




ユニフレーム(UNIFLAME) トレイルケトルL
ユニフレーム(UNIFLAME) トレイルケトルL

そして上のファンゴーにスポっとスタッキングできると評判のケトルです。MとLがあってファンゴーDXはどちらも入るんですが、ファンゴーDuoだとMしかスタッキングできない・・・先々夫婦だけでキャンプとかあればDuoにダウングレードもあるか?・・・・ないない
ってことでLにしました。大は小を兼ねるですね


そして毎回七輪を持って行ってた我が家ですが、七輪はかさばる上に重い!さらにちょっとしか焼けない・・・確かに炭保ちも良いし美味しく焼けるし良いのですがやはり限られたスペースを大事にって事でユニセラとさんざん迷った挙げ句に



ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル

ほんとはユニセラが欲しかったのですが、毎回網焼きするわけではないし、たき火もできるこっちを選びました。
まあユニセラはまた今度の機会に買い足そうと思います。





イワタニ産業(Iwatani) イワタニカセットガスジュニアバーナー2
イワタニ産業(Iwatani) イワタニカセットガスジュニアバーナー2

これは前から欲しかったので買ってしまいました。メインバーナーがイワタニのカセットコンロなので
サブバーナーとして同じカセットガスが使えるコンパクトな物が欲しくて・・・ナチュラムで48%引きだったので不人気売れ残り商品だと思いますけどまあサブバーナーですから



イワタニ産業(Iwatani) ジュニアランタンCB−JRL2
イワタニ産業(Iwatani) ジュニアランタンCB−JRL2

これも、キッチンテーブル用にサブランタンとして購入、ある意味これを5個くらい買って、現在のコールマンのガソリンランタンを処分しても良いかもなんて思ったりしますが、まあ明るさと燃費を試してみてから考えます。



その他にカトラリーセットとテーブルウェアーセットも買おうと思ったのですが、テーブルウェアーは嫁の意向を取り入れたいのとカトラリーはナチュラムの納期がこのキャンプに間に合いそうにないので、今週末に嫁と映画を見に行く予定なのでその時にでも買おうと思います。

| キャンプ | 13:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
3連休
 3連休にキャンプに行ってきました。
前回のシルバー連休(記事は書いていないが・・・)に続き2泊3日で「大山鏡ヶ成」キャンプ場に行ってきました。

やっぱり2泊するとのんびり出来ます。

良い感じにまったりとしてきました。

キャンプ

ブログの更新はしてませんが、ちょこちょこ家族で遊びには行ってます。
釣りは行ってないけど・・・
仕事は相変わらず忙しいですが
その反動か?

キャンプグッツをポチッとすることが多い今日この頃

最近増えたキャンプグッツを貼っときます
興味がある人は続きをどうぞ
続きを読む >>
| キャンプ | 19:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
大佐山オートキャンプ場
6/13〜6/14で大佐山オートキャンプ場に行ってきました。
今回は、我が家のワンコも一緒に連れて行くと言うことで、ペット可のキャンプ場にしました。

<大佐山オートキャンプ場>
▼お問い合わせ・詳細はHPへ▼
http://0380.jp/

ホームページから予約・予約状況確認も出来ます。

大佐山オートキャンプ場
▲元気に走りまわるモニ憎▲

今回は、数少ないペット可のキャンプ場と言うことでかなり高規格キャンプ場となりました。
利用料は正直高いです

しかし整備が行き届いていて、電源や流し台などが各区画に用意されているのは非常に便利です。
まあ電源は使ってないんですけど・・・

JUGEMテーマ:趣味
 
続きを読む >>
| キャンプ | 10:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
新庄村田浪キャンプ場
新庄村の田浪キャンプ場に行ってきました。

<新庄村 新田浪キャンプ場>
お問い合わせ:新庄村役場
TEL(0867)56-2626 FAX(0867)56-2629

http://www.shinjoson.net/siritai/sisetu/sisetu02.html
1サイト1500円です。料金は夕方に管理人のおっちゃんが回収に来ますのでそれまでは自由かと・・・
区画は切ってないですが、一応サイト番号が振ってあるようなのでそれに習って適当に張りました。
auは全く圏外ですので電話が無いと生きていけないタイプの人は不向きでしょう

とても良いロケーションなんですが、人気がないのか?
我が家ともう1組の2組だけ・・・
広々使えて良かったですが、残念ながら土曜日は雨模様・・・
出かけるときは晴れてたんだけど
日曜の午前中に少しだけだったんですが午後からまた空模様が怪しくなってきたので早々に撤収しました。

釣りの方は、日曜の朝に小一時間周辺の渓流に入ってみましたが小さいのが5〜6匹出たんですがすべて乗らず・・・
何年かぶりでボウズを体験しました。

 スノピとコールマン

夕飯は手羽先を使ったなんちゃってサムゲタンにしました。
クコの実や高麗人参とかは省略
圧力鍋のおかげで手羽先はトロットロになりました。

後は七厘で焼き鳥!皮焼きは最高に旨かったですが鳥好きの上のお姉ちゃんがほとんど食べちゃいました
サムゲタン


とりあえず先日購入したColeman(コールマン) ラウンドスクリーン400EX プラス
Coleman(コールマン) クィーンオートエアベッドColeman(コールマン) コンフォートマスター コンパクトローコットを初使用してきました。

ラウンドスクリーン400EX+はズバリデカイ!
必要十分な大きさでした。夜は寒かったのでフルクローズしてましたが外気とかなり温度差があって快適でした。雨がザーザー降ってましたがこれも問題なかったです。

組み立ても初めてだったので説明書を読みながらちょっと苦労しましたが、次回からは簡単に張れそうです。
ただ重いのが難点です。今回は小学生2名大人2名で立ち上げるのに結構苦労しました。
大人4人なら楽勝なんですけど・・・
スノピのランブリ6となんちゃって連結してますが、ほとんど突っ込んでいるだけの状態です。
背が高いコールマンのテントなら上手く連結出来るかもしれませんがスノピだとジョイントフラップ部分が短すぎてあまり役に立ちませんでしたフルクローズ時の便利なカーテン式出入り口と化してました
連結

一番大変だったのがラウンドスクリーン400EX+の収納・・・
上手くたためなくて超大変でした。たたみ方の説明書があればいいのに・・・

Coleman(コールマン) クィーンオートエアベッドコンフォートマスター コンパクトローコットは快適そのものでした。スノピの床サイズに荷物を置いていっぱいいっぱいでちょうどいい感じ

ローコットは想像以上に寝心地が良かったです。エアベッドは嫁と子供が使いましたが子供達には大好評でしたが嫁さんはやわらかすぎて腰が痛いと言ってました。
ただ今までの銀マット+寝袋よりは格段に良くなったようです。

今回デビューしたGENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX−777XP高照度LEDランタンは非常に使い勝手が良かったです。
トイレに行くときの持ち運びにも、テント内照明としても威力を発揮しました。
特にテント内に吊して使うのにホヤ部分を外して吊せばテント内に陰ができません。
思った以上に便利でした。

▼使わなかった持参の薪で焚き火に勤しむガキ共・・・大っぴらに火遊びができて楽しそうでした。
焚き火

JUGEMテーマ:趣味


| キャンプ | 10:19 | comments(2) | trackbacks(0) |

リサイクルトナー・再生トナーは高品質リサイクルトナーの再生トナー屋さん

リサイクルトナー・再生トナーは品質が悪い!そんな時代はとっくに過ぎ去っています。リサイクルトナー・再生トナーの世界基準を取得した高品質リサイクルトナーの再生トナー屋さんのリサイクルトナー・再生トナーは、日本で唯一世界基準STMCを取得した最高水準の品質です。STMCは公団体の入札条件に盛り込まれるほど品質の高さが認められています。

リサイクルトナー・再生トナーの事ならリサイクルトナーのN-Toner

リサイクルトナー・再生トナーは品質が心配...そういう方にも安心しておつかいいただける高品質リサイクルトナー専門店!最大で85%オフという低価格でありながら、リサイクルトナー・再生トナーの世界基準であるSTMCを日本で唯一取得!しかも1年間の完全保証ですのでさらに安心です。リサイクルトナー・再生トナーはもはや品質で選ぶ時代です。

リサイクルトナーの活用 リサイクルトナー・再生トナー徹底活用ガイド リサイクルトナー・再生トナー活用ガイド リサイクルトナー・再生トナーがお買い得! リサイクルトナー・再生トナーの活用でエコライフ リサイクルトナー・再生トナーを活用しよう! リサイクルトナー・再生トナーを活用のススメ! リサイクルトナー・再生トナーを有効活用してみませんか? リサイクルトナー・再生トナーで環境を大切に! リサイクルトナー・再生トナーで行こう! リサイクルトナー・再生トナーを徹底的に活用! リサイクルトナー・再生トナーを徹底的に活用! リサイクルトナー・再生トナーで環境保護! リサイクルトナー・再生トナーで経費節減!