Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ワクワクメール      ワクワクメール   
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
リサイクルトナー販売
潮位表
twitter
RECOMMEND
Mobile
qrcode

The Sight of FlyFisher

フライフィッシングを中心に趣味のこと等々、最近チャリ通(自転車通勤)始めました。
<< 体力作りを兼ねて | main | フライのフロータント >>


| - | | - | - |
OPINEL#9をオイル漬け
 先日入手したOPINELの話

先日友人に頼まれたロッドと一緒にキャンプ&山用にOPINEL#9炭素鋼ブレードのやつを買ったんだけどね・・・

そう言えば、買ったものをブログに書くの忘れてたな〜

まあいいけど・・・

このOPINELだけど、安くて良く切れると評判のお品
アウトドア好きの人は結構愛用しているみたいだ

昔から良く耳にしていたんだけど、ナイフには全く興味なかったのとキャンプとかは普通の包丁で間に合ってたから全然買う気なかったんだが

ちょっと奥地にソロテント持って入る計画(妄想)があるのでパッキングを考えるとやっぱりコンパクトなナイフは外せない・・・

と言うことで、手頃なOPINELを買ったわけです。

しか〜し!このOPINELは手入れをしないとすぐに錆びるとかグリップの木に水がしみ込むと派の出し入れが超固くなるとか

結構手間のかかる野郎らしい・・・

とりあえず、歯の錆は使う前に研げばなんとかなるけど、開閉できないのはマズイのでとりあえず先人達のHPで推奨されているオイルコーティングをやってみた。

オリーブオイルや椿油など油をグリップの木にしみ込ませて水気から守るって事だ。
今回は一番多かった亜麻仁油をホームセンターで見つけたのでこれを使うことにした。

▼これが亜麻仁油 1300円だったと思う

後は大したこと書いてないけど・・・見たかったらどうぞ

▼油漬け前 まだ未使用なので特に錆とかもないな
 

▼ナイロン袋に入れ亜麻仁油を投入してどぶ漬け状態・・・諸説あるようだが24時間くらいが妥当みたい

▼24時間漬け込んだ後、表面の油をティッシュで拭き取った状態・・・多少ヌルヌルするが気にせず乾燥!金具部分とかに入り込んだ油が垂れてくるので、キッチンペーパーを敷いてます。

色合いは、ほとんど変わらないが亜麻仁油の臭いが結構キツイ
カメムシのような臭いがする・・・・やっぱ椿油の方が良かったかな

今日で乾燥4日目だけど臭いは薄れているので、まあ問題ないと思うが・・・
水をきっちりはじいてくれればいいけど
| キャンプ | 10:20 | comments(3) | trackbacks(0) |
| - | 10:20 | - | - |
今晩は!
 昔、持ってたオピネルは何処へ仕舞ったのだろ?探してオイル漬けよ。
 胡麻ラー油じゃ駄目?(笑
| 水澄まし | 2010/10/04 9:57 PM |
水澄ましさん>
胡麻ラー油・・・・匂いは良いかも(^_^;
でもラー油は不純物が多いような気がしますね(-_-;
ごま油の方が良いかも???

オリーブオイルやサラダ油って人もいたので水を弾けば何でも良いんじゃないでしょうか?
| jyero | 2010/10/05 12:06 PM |
大正解ですよ
油には乾性油と不乾性油があって
亜麻仁油は乾性油
椿油なんて使うとべたべたして往生します
| menma | 2014/10/28 4:47 PM |









http://jyero.jugem.jp/trackback/281

リサイクルトナー・再生トナーは高品質リサイクルトナーの再生トナー屋さん

リサイクルトナー・再生トナーは品質が悪い!そんな時代はとっくに過ぎ去っています。リサイクルトナー・再生トナーの世界基準を取得した高品質リサイクルトナーの再生トナー屋さんのリサイクルトナー・再生トナーは、日本で唯一世界基準STMCを取得した最高水準の品質です。STMCは公団体の入札条件に盛り込まれるほど品質の高さが認められています。

リサイクルトナー・再生トナーの事ならリサイクルトナーのN-Toner

リサイクルトナー・再生トナーは品質が心配...そういう方にも安心しておつかいいただける高品質リサイクルトナー専門店!最大で85%オフという低価格でありながら、リサイクルトナー・再生トナーの世界基準であるSTMCを日本で唯一取得!しかも1年間の完全保証ですのでさらに安心です。リサイクルトナー・再生トナーはもはや品質で選ぶ時代です。

リサイクルトナーの活用 リサイクルトナー・再生トナー徹底活用ガイド リサイクルトナー・再生トナー活用ガイド リサイクルトナー・再生トナーがお買い得! リサイクルトナー・再生トナーの活用でエコライフ リサイクルトナー・再生トナーを活用しよう! リサイクルトナー・再生トナーを活用のススメ! リサイクルトナー・再生トナーを有効活用してみませんか? リサイクルトナー・再生トナーで環境を大切に! リサイクルトナー・再生トナーで行こう! リサイクルトナー・再生トナーを徹底的に活用! リサイクルトナー・再生トナーを徹底的に活用! リサイクルトナー・再生トナーで環境保護! リサイクルトナー・再生トナーで経費節減!