Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ワクワクメール      ワクワクメール   
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
リサイクルトナー販売
潮位表
twitter
RECOMMEND
Mobile
qrcode

The Sight of FlyFisher

フライフィッシングを中心に趣味のこと等々、最近チャリ通(自転車通勤)始めました。
<< 息子のグローブにアタッチメントグリスを入れる | main | あけおめ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
まさかのバッティングゲージ仲間の為に(笑)
息子のバッティングゲージ制作の記事を以前書いたんですが。。。

何気に、もし近場で手に入りにくいようなら・・・的な事を書いてたら
まさかの問い合わせが(笑)

ブログ見てくれてる人がいるんだなーと・・・
最近facebook使い出してからブログの更新ほとんどしてなかったので、ちょっと反省
と言いつつ、気が向かないと書かないと思うが

せっかく問い合わせいただいたので、お応えしますよ!

と言うわけでゲージ制作時の設計図おば
バッティングゲージ
現物はエクセルで作ってますが、サイズと形さえわかれば手書きでも何でもOK!
しかし注意が必要なのは「網の縮み」実際の注文サイズよりも現物は確実に短いです。

単管で枠を作って全ての角をギッチリと引っ張るなら良いんですが、だらーんと垂らすなら確実にちんちくりんになります

ので3割くらいはサイズに余裕が必要です。

ちなみに私は設計図の寸法に+30cmでオーダーしましたが、結構ギリギリでした。

あ〜とそれから、私の場合打撃面が1重ですが、通常は2重にするのが一般的らしいっす。
実は私も後で打撃面だけ追加しました

頑張ってゲージ作りましょう!

ちなみにいつの間にかゲージは進化してます。
見たい方は↓
打撃面は1重で、市販のネットについてきた的シートを使ってましたが、シートは風が吹くと使えないので止めました。
手作り集球カゴも安物の網を使っていたので、破れてきたりして集球率が著しく低下したので、打撃面&集球を兼ねたネットを1面追加しました。
ネットを折り返して、ゆるく吊して折り返し部分に球が吸い込まれるようにしています。
バッティングゲージ打撃面+集球

この時期になると、夕方も暗くなるので息子が「見えん」って文句を言いやがるので照明も追加しました前後から照らして夜間練習もバッチリです。
最近、合同チームの練習が平日も入るようになって、あんまり打ってないけど
バッティングゲージ照明追加
| その他 | 10:36 | comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 10:36 | - | - |
ジェロさん、バッティングゲージの記事を書いてくださりありがとうございます。
私は高さ3mで、幅と奥行きは4mの単管で枠を作っています。不器用でええかげんなので不細工なモノですが・・・。
だらーんと垂らす感じのネットを張りたいと思っています。
ジェロさんのような設計図はとても無理ですので手書きになりますが、よろしくお願い致します。

| おた | 2012/11/13 1:32 PM |
おたさん>
わが家は、前からトスマシーン(軟球)を使ってバッティング練習してます。
前からトスマシーンだと、長手方向が470cmでもギリギリです(^o^;

Tバッティングやゴルフ練習なら4×4で十分なサイズだと思います。

ちなみに、籠の中で子供にトスをあげるのはかなりのスリルがあります(笑)
| jyero | 2012/11/13 2:36 PM |
子供にトスを上げるのはたいへんですよね。
ウチは野球用のは高いので、ホームセンターの安いネットをはってテニスボールを打たせていました。それでもあちこち破れてボロボロになってしまいました。
そこで野球用のネットをはることにして探していたのですがあまりにも高価で・・・。
そんな時ジェロさんのブログにたどり着きました。

ネットは+30cmくらいでオーダーしたらいいですか?
| おた | 2012/11/13 3:37 PM |
おたさん>
+30cmくらいで多分大丈夫だと思います。

最初の内は+30でも地面側に重りかなんかで引っ張ってやらないと網が浮くと思います。
網が伸びれば大丈夫だと思います。

家の鳥かごは地面にワイヤーはわして若干引っ張り気味にしています。
| jyero | 2012/11/13 7:17 PM |
お世話になります。
4面箱型ネットのサイズは、
間口(幅)350x奥行き420x高さ310cm
でお願いしたいのですが・・・。
+30cmしています。
手書きの図をお送りした方がいいでしょうか?

それと、お値段はおおよそどのくらいを考えていたらよろしいでしょうか?

お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

| おた | 2012/11/15 10:50 PM |
開口部(出入り口)はどこになるんでしょう?

それがわかれば見積もりまでは大丈夫だと思います。

値段は多分2万円〜3万円くらいだと思うんですが・・・
見積もりしてもらってからのお返事で大丈夫だと思いますよ(^_^)

コメントのメルアドが非表示設定になってるのでこちらからメール送ります。
| jyero | 2012/11/15 11:11 PM |









http://jyero.jugem.jp/trackback/348

リサイクルトナー・再生トナーは高品質リサイクルトナーの再生トナー屋さん

リサイクルトナー・再生トナーは品質が悪い!そんな時代はとっくに過ぎ去っています。リサイクルトナー・再生トナーの世界基準を取得した高品質リサイクルトナーの再生トナー屋さんのリサイクルトナー・再生トナーは、日本で唯一世界基準STMCを取得した最高水準の品質です。STMCは公団体の入札条件に盛り込まれるほど品質の高さが認められています。

リサイクルトナー・再生トナーの事ならリサイクルトナーのN-Toner

リサイクルトナー・再生トナーは品質が心配...そういう方にも安心しておつかいいただける高品質リサイクルトナー専門店!最大で85%オフという低価格でありながら、リサイクルトナー・再生トナーの世界基準であるSTMCを日本で唯一取得!しかも1年間の完全保証ですのでさらに安心です。リサイクルトナー・再生トナーはもはや品質で選ぶ時代です。

リサイクルトナーの活用 リサイクルトナー・再生トナー徹底活用ガイド リサイクルトナー・再生トナー活用ガイド リサイクルトナー・再生トナーがお買い得! リサイクルトナー・再生トナーの活用でエコライフ リサイクルトナー・再生トナーを活用しよう! リサイクルトナー・再生トナーを活用のススメ! リサイクルトナー・再生トナーを有効活用してみませんか? リサイクルトナー・再生トナーで環境を大切に! リサイクルトナー・再生トナーで行こう! リサイクルトナー・再生トナーを徹底的に活用! リサイクルトナー・再生トナーを徹底的に活用! リサイクルトナー・再生トナーで環境保護! リサイクルトナー・再生トナーで経費節減!